一升餅の伝統行事「選び取り」で赤ちゃんの将来を占う

巣鴨 東京元祖塩大福みずの&一升餅専門店 こうさぎブログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
弊社の一升餅セットは、デザインがオリジナルで、お客様に大変喜んでいただいております。
今回は、「選び取りカード」のご紹介をさせていただきます。

一升餅のお祝いでは、お餅を背負わせる行事のほかに、赤ちゃんの輝かしい将来を願い「選び取り」という伝統的な占い行事がございます。
今回は、「選び取り」のやり方についてご紹介してまいりますので、是非参考にしていただき、お祝いの際に楽しんでいただければと思います。

「選び取り」のやり方は?

「選び取り」のやり方はとても簡単です。
職業や才能を想像できるアイテム(例えば本は先生、野球ボールは野球選手など)や幸せな人生を願い風船(大きく羽ばたく)といったアイテムを多数揃えて、お部屋に散らばしておき、その中から赤ちゃんに選んでいただきます。

選び取りはどのタイミングで行うの?

「選び取り」を行うタイミングは、通常お子様が一升餅を背負っていいただいた後に行います。

どんなアイテムをそろえればいいの?

選び取りのアイテムは沢山ございますが、代表的なアイテムは次のようなものがございます。

 

くしやブラシ  お洒落な人になる

モデル・芸能関係で活躍

マウスやスマートフォン スマートフォンやマウスなど パソコンやスマートフォンが得意

IT関連で活躍

工具 工具塁類 手先が器用

技を極め技術者として活躍

電卓やそろばん 電卓・そろばん 計算や算数・数学が得意

公務員・税理士・経営者として活躍する

辞書などの書籍 辞書・書籍 成績が優秀

学者や先生として活躍

お金や財布 お金や財布等 富を得てお金に困らない人生を入れる。
筆や画材 筆や文具 習字や絵が得意

文学・芸術・デザイン分野で活躍

定規 定規 几帳面でまじめな性格

将来大きな住まいを建てる

不動産・建築家として活躍

楽器やマイク 楽器類 楽器や歌が得意

歌手・ミュージシャン・作曲家vとして活躍

ボール等 運動神経が抜群

スポーツ選手として活躍として活躍

箸やスプーン 箸やスプーン 一生、食べ物に困らない人生

グルメ・飲食業・料理人として活躍

ハサミ ハサミ 衣装もちになる

スタイリスト・デザイナー・衣料関係で活躍する

いわゆる定番的なアイテムを使われることが多かったと思いますが、特にルールはありませんので、ご家族様が楽しみながら選びましょう。

だだし、このようなアイテムを揃えるのは、意外と大変ですし、お祝い後にすべてのアイテムを片づけたりと意外と大変です。

そこでおすすめしたいのが当店オリジナル「選び取りカード」です!
当店の一升餅をご購入いただきますと、特典としたしまして、「選び取りカード」をはじめ一升餅行事に必要なすべてのグッズがもれなく付いてきます!
オリジナルキャラクターと様々な職業を組みせて、とても可愛い仕上がりになっております。
選び取りカードのメリットは「
お子様が無造作に選べる」「めくって楽しみめる」「お片付けが簡単」という事でしょう。
また無地の選び取りカードが2枚同封されていますので、追加したい職業を書いて追加する事ができます。

みずの&こうさぎの選び取りカード

まとめ

選び取り行事は、いろんなアイテムを集め楽しい思い出を作ってください。
「みずの&こうさぎ」の一升餅セットをご購入いただきますと、「選び取りカード」をはじめ一升餅行事に必要なすべてのグッズがもれなく付いてきます!
当店のオリジナルデザインによる「選び取りカード」は、お祝いにふさわしい明るいカラーで構成し、とても可愛いデザインに仕上がっておりますので、きっと赤ちゃんにyポロこんで頂けることでしょう。
是非、ご予約お待ちしております。

「みずの&こうさぎ」の一升餅お祝いセット